FC2ブログ

→健康おすすめ商品・サービスは←

→コチラ←

沖縄離島

旅行ではたまにトラブルがありますね。
離島がらみででいくつかトラブルにあったことがあります。

突然のトラブルは怖いので、私は旅行の前には綿密なスケジュールをたててなるべくそのとおりに行動するようにしています。

でも、予想外のトラブルは起こるもので、起こったら起こったで命にさえ影響なければ、これからどうなるのか?
どうすれば楽しみをリカバリーできるのか?
とてもワクワクしてしまいます。

以前書いた慶良間諸島の阿嘉島へ、5人でダイビングに行こうと思ったことがありました。

仕事を終えてから、午後8時ごろの飛行機で沖縄に向かいましたが、出発時点で沖縄には台風が来ていました。
職場を出るころには通り過ぎようとしていたので、大丈夫と思いつつも、関空で「出発する」との情報を得たときはホッとしました。

那覇に到着すると天気は悪いものの強風もなく、「日ごろの行いが良い」やらなんやらいいながら、翌日の天気の回復を願いつつ沖縄料理を食べてホテルに一泊しました。
(翌日に那覇の泊港からフェリーで阿嘉島に向かう予定です。)

さて翌日は願い通り快晴で、風はあるものの観光にはもってこいでした。

ワクワクしながら泊港に向かうと、なにやら乗船受付窓口が観光客でざわついていました。

よくよく聞いてみると乗ろうとしていたフェリーは出航するものの、先の台風の影響で明々後日のフェリーが欠航になる可能性があるとのこと。場合によっては4~5日ほど欠航が続く可能性もあると言われました。
台風は過ぎてもその波の影響はフェリーくらいの大きさの船には良くないみたいです。

5人とも結構忙しめの職場でようやく休みを取ってきたため、突発で休暇を延長するのはできないとのことから阿嘉島への出発を泣く泣くあきらめました。
誰の日ごろの行いが悪かったのでしょうか。

阿嘉島で予約していた宿やダイビングは、「天候が理由の場合は仕方がないのでキャンセル料不要」とのことでした。よくあることなのでしょう。

さて困りました。

あと3泊、沖縄で過ごさなくてはならないわけです。
でも祝日を利用した、4泊5日です(休暇は1日だけ取った)。
多くの観光客が沖縄に来ているはずです。

慌てて、ガイドブックを頼りにおおむねの観光ルートを組んで、宿とレンタカーを探しました。

レンタカーは3件目あたりで、5人乗り乗用車を確保できました。
ただ、私が手続きに行ったのですが沖縄の炎天下にレンタカー屋まで30分ほど歩くのは厳しかった・・・。なぜタクシーを使わなかったのか?当時の私。たぶん経費節約のため。

宿の方は、他の4人に任せましたが、やはり人気の民宿やホテルは空いていないようで苦戦したみたいです。

結果的に

(1泊目)
食堂の2階を客室として開放している宿(素泊まり)。
食堂が終わると、お店の人も居なくなり、宿泊客(我々のみ)だけになりました。
夜は廊下が暗く、雨と強風が吹いていたこともあり、雰囲気が怖かった。清潔ではありました。
チェックアウトは入口を開けたまま勝手に出ていけばよく、それでいいのか的な感じ。

(2泊目)
ややひなびた感じの普通の民宿(食事(夕朝)付き)
おばあの三線が聞けた。
ネズミぐらいのヤモリと手の平くらいの蜘蛛が出るので、トイレが怖かった。
風呂無しシャワーのみ。

(3泊目)
なんか普通の都心にあるような今風のお家(素泊まり)
同じような5棟くらいが点在していてコテージ的に旅行者に貸しているようです。
田舎の沖縄で泊まったのに、なんの沖縄っぽさもありませんでした。
風呂も新しい普通の風呂でしたが、久々だったので快適で、結果的には結構くつろげました。

まあ、同行の友人の感想はともかく、宿の場所を中心に行き当たりばったりに観光をしたり、ダイビングしたり、ナイトマーケットに行ったり、楽しかったです。

そろそろ、沖縄行きたいな。

次回は職場のダイビング仲間の姉、かつ、私の同期のがんの話です。